自殺対策シンポジウムに参加しました!

2022年3月20日、熊本県弁護士会主催の自殺対策シンポジウムに参加しました。今回のテーマは、子どもと若者の自殺です。

自殺者数については、リーマンショックの後一時期3万人を超え社会問題となりましたが、その後、全体としては減少しています。そんな中、子どもや若者の自殺者数は増加するという傾向にあります。どうして子どもや若者の自殺が増えるのか、現代の子どもや若者たちが抱えているものは何なんだろうか、そのことを考えるために今回のシンポジウムを企画しました。

今回のシンポジウムには、高校生にも参加してもらい、自分達が抱える悩みや、それに対して大人がどんなふうに向き合えば良いのか、率直な意見を聞かせてもらいました。

自殺をなくすことは出来ないかも知れませんが、誰かが気付いて、寄り添うことができたら救うことができる命はあるはずです。人と人が支え合うことは、口で言うほど簡単ではないですが、身近に困っていそうな人がいれば、何でも話を聞くよと声をかけてみることから始めてみようと思いました。そして、そんなちょっとしたお節介の輪が広がっていけばいいなと思いました。今回のシンポジウムには、オンラインで100名のご参加をいただきました。ありがとうございました。