突然の請求!支払う前にご相談を!

 突然、身に覚えのない会社や弁護士から請求が来たら、慌てて「少しずつでも支払わないといけない!」と思う方も多いと思います。随分前に借りたことのある金融会社からの請求なら、なおのこと払おうと思うのではないでしょうか?
 ですが、ちょっと待って下さい。その借入は、いつのもので、いつまで払っていたものでしょうか?最後に返済をした時から5年過ぎていた場合、その請求はすでに時効になっており、支払わなくていい可能性があります。
 ところが、慌てて少額でも支払ってしまうと、時効だということが主張できなくなるのです。なので、金融会社や、そこから債権を譲り受けた回収会社は、時効になっていても請求の書面を送り、電話で連絡などがあったときには、少しでもいいから払うようにと言ったりします。
 少しだからと支払ってしまうと、時効だと言えば払わずに済んだ多額の負債を背負うことになりかねません。もちろん、借りたものは返すというのが原則ですが、何年もの間、裁判などの手続きをせずに放っておいた金融会社にも落ち度があり、時効の主張は法律的に認められた正当なものです。
 金融会社やその弁護士から来る書類の場合は、時効になっているかどうかを判断する必要がありますし、裁判所から来る書類は決して放置してはいけないものです。裁判所から来る訴状(裁判を起こすために裁判所に提出する書類)や支払督促(簡単な手続きで請求する書類ですが、異議を出さなければ裁判の判決と同じ効果が発生します)を放っておくと、時効の主張をしないままに金融会社の主張が全部認められてしまう危険があるからです。
 当事務所では、請求の書類や裁判所からの書類などをお持ちいただければ、時効の主張ができるかどうかを判断した上で、時効の主張をするための内容証明の文案や答弁書を作成するところまでお手伝いさせていただいています。短時間で作成できる一般的な書類の場合、相談料のみで、書類作成費用はいただいていません。もちろん、収入などの要件を満たす方は、法テラスの無料相談を使っていただけます。
 相談に来られた方は皆さん安心して帰っていただいていますので、お気軽にご相談下さい。