熊本県中小企業家同友会北支部の総会に参加しました!

5月20日、私が所属する熊本県中小企業家同友会北支部の総会に参加しました!

中小企業家同友会は、中小企業の経営者や個人事業主が、互いの経験や悩みを共有し、自主、民主、連帯を掲げて、良い経営をするために集まった民間の団体です。私も6年前から参加させていただき、数々の学びをさせていただいています。

私が所属する北支部では、会員同士の繋がりを大切に活動しており、私も2020年から副幹事長として、支部運営の一旦に関わらせていただいています。

はみんぐ法律事務所のような、小さな事業所だけではなく、100名以上の従業員がおられるような会社を経営しておられるお仲間もいますが、皆さん気さくで、そして何より従業員さん思いの方が多いと感じています。

それは、中小企業家同友会の目標の一つである、「人を生かす経営」を皆さんが実践したいと感じているからだと思います。一方で、経営者の皆さんの意識の中に、まだまだ男女共同参画の意識が高いとは言えません。女性の力にも着目していただき、女性がイキイキと働ける職場作りを実践していただけるよう、私も働きかけていきたいと思います。

また、弁護士として、経営者の皆様に有益な情報提供も積極的に行っていきたいと思います。経営のことを学びたい、悩みを話せる仲間が欲しいと思われる経営者の方は、ご紹介いたしますのでお声かけ下さい。